しきしまにっき

たんなる日記です

アフィリエイトの成功パターンと失敗パターン!アフィくそ野郎は13時間働く

どうも。しきしま(@Hisayuki__S)です。

今回は久々に仮想通貨以外のネタです!

丁度1ヶ月ほど前、この"しきしまにっき"でアフィリエイトやブログの収益化に関するネタも書いていこうかな?って記事を書きました。

www.sikisimablog.com

がしかし、それっきり書いてなかったので今回はジャブ程度ではありますが、その第1弾ということで、僕が考えるアフィリエイトの成功パターンや失敗パターンと、プラスあれこれを書いてみたいと思います。

アフィリエイトで稼ぐ大前提って?

数々のサイトを潰してきた僕の経験談から言うと、自分がやってもいないことを書いて稼ぐのは不可能です。

てか僕は不可能でした。前回も軽く触れましたが、過去に僕がサイト運営で失敗したパターンのうちの一つがこれです。

僕が4年前の収益ゼロ時代にやっていた時間と労力だけが無駄になるアフィリスパイラルは、最初のスタートを間違えると、99%の確率で失敗します。

例えばクレジットカードには、なんの興味もないのに

儲かりそうだからサイト始めてみよー!

とか、

なんの銘柄も買っていないのに、

株ブログって月100万くらい儲かるらしいからやろうかな!

ってのは、高確率でアフィリスパイラルまっしぐらです。しかも、疲労感が半端ないのでやらない方がマジで懸命です。

アフィリエイトの成功パターンと失敗パターン!ワイの場合

f:id:SikisimaHisayuki:20180227215909j:plain

てなわけで、好きなジャンルがあるなら迷わずASPのアフィリエイトプログラムに参加しましょう。

てか、せっかく好きなことがあるんだから、ブログやサイトでマネタイズしないともったいないと個人的には思います。

現在僕が収益化できているサイト5つのうち成功しているものは、

全て例外なく自分が好きだったり、興味があるジャンルのみ

です。

逆にさっきも書いた通り、

儲かりそうだから始めてみよーっ!

とスタートさせたサイトはことごとく失敗に終わっています。

つまり...

ワイこれ好きだ!

広告あるやん

サイトやってみよっかな?

なんか書いてて楽しい♪

お金発生したw

よっしゃまた書くぞ!

また報酬獲得じゃw

うひょーーーっ

ってのが成功パターンで、逆に...

金の匂いプンプンするわ

絶対儲かるしw

サイト作るぜ!

何書こうかな

あぁ 記事増えんわ

PVくそやん

あぁぁぁぁ もう放置っ(白目)

ってのが失敗パターンです。

他の人はどうかわかりませんが、僕はこんな感じで数多くのサイトを闇に葬ってきました。

とは言えアフィリエイトも楽じゃない...

いつもリア友に飲み会などで言われるのですが、

しきしまって、サイトで稼いでるとか楽そうでいいよなー

とか、

アフィくそ野郎。ちゃんと働けや!

なんて言われます(笑)

まぁ これが世間一般の意見でしょう。

リア友の言う通り、恵まれた環境であることは間違いありませんが、アフィくそ野郎は軽く凹みましたw

とは言え、世間が思ってるほど楽ではないのがアフィリエイトってヤツです。

この4年間は死に物狂いでコンテンツ作りをしてきましたし、うまくいかなかったことの方が正直多いくらいです。

特にたいした収益も発生しない1年目は、会社から帰宅後、深夜までサイトを作り、さらに朝4時に起きて、出勤前に作業するという無限ループを繰り返していました。

好きなことで稼いでやる!

とか、

会社辞めたい...。明日こっわっ!

っていう気持ちはありましたが、好きでやっていることとは言え、時間をかけてもびた一文稼げないのは想像以上に過酷でしたし、何より稼げる確証がないのに続けるのは、結構大変でした。

ちなみに、フリーランスになった今でも1日13時間以上は仕事をしているので、割と会社員時代より勤勉に働いております(笑)

さいごに

とは言え、1年ガチで続ければ誰でも稼げるようになるであろう仕事(?)がアフィリエイトです。ちなみに、僕には4人の家族がいますが、会社員を辞めて2年、サイト運営と記事代行などで普通に生活することができています。

会社員時代の僕のように、

明日が怖い...

って人で、なおかつ文章書くのとか、パソコンのキーボードを打つのが好きな人は、僕と同じアフィくそ野郎になってみてはいかがでしょうか。

以上、アフィあれこれでした。

てなわけで、またこの辺のネタはじっくりと書きたいと思います。今日のところはジャブ程度で終わります。