しきしまにっき

たんなる日記です

コインチェックのGOXについて思うこと。実はワイが悪いんや...

どうも。しきしま(@Hisayuki__S)です。

コインチェックがGOXされ一夜が経ちました。僕自身コインチェックに数百万円の資産があるので動揺が隠せません。

ちなみに、ライブ中継で23:30からの記者会見を見ましたが、まだまだ方針は決まっておらず、NEM以外の仮想通貨もどうなるか結局のところわからずじまい...。

追記(2018/01/28)

※ 誰もがコインチェック倒産と思っていましたが、当時のNEMのレートで現金にて補填する方針とのことです。これには仰天しましたが、とりあえず最悪の事態は避けらそうです。

追記終わり

僕が仮想通貨を本格的に始めたのは2017年の終わり頃できっかけはXRPです。初めて仮想通貨を買ったのもコインチェックですし、他の通貨もいくつか売買しました。

アルトコインの種類も多くて、アプリからの売買もしやすかったのでメインの取引所として使っていましたが、まさか日本の取引所でGOXがあるなんて夢にも思っていませんでした(甘い)し、国内取引所なので漫然と安心してました。

たぶん、長いこと仮想通貨をやっている人なら、取引所リスクを理解して万が一に備えてセキュリティー対策をしているんだと思います。

1番悪いヤツ!そして2番目に悪いヤツ...

とは言え、個人的にコインチェックを責めるつもりは、これっぽっちもありません。

完全に自分のリスク管理の甘さが事態を引き起こしたのだと思っています。

とっととハードウォレットを用意して取引所から仮想通貨を逃しておくべきでした。

昨晩のGOX騒動では、コインチェック前まで行って罵声を発していた方々いたようですが、

1番悪いのは犯人です。

そして2位はコインチェック...

同率2位がシャレにならない額をコインチェックに預けておいた投機家です。
はい。ワイのこと

億り人(近い人も含む)とワイの違い

良い子ちゃんぶる気はありませんが、割と真剣に仮想通貨で資産を残そうと考えている人は、この辺の危機管理も迅速なんじゃないかなと思います。

イケハヤ氏

与沢氏

マナ氏

私が安全だと思って実践してる仮想通貨・パスワードの管理方法 | 貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ

(※ 本来ここまでやらんといけない↑)

何度かブログでも触れましたが、僕は割と真剣に億り人を目指しています。

何も豪遊したいわけではなく、現実的に家族を一生養うために必要だからです。(ワイ明日死ぬかもしれんし)

その種(XRPなど)を他人に預けて放置していたわけですから、

一家の大黒柱としての責任は重い

今後はこういう事態も考えて仮想通貨と向き合っていきたいと思います。

仮想通貨まだやるんかい!

って呆れる人もいると思いますが、今回の件は、仮想通貨を取り巻く環境の問題で、仮想通貨そのものの問題ではないと個人的に思っています。

とは言え、できることなら2万XRPのうちの半分でも返ってこないかなぁと思ってます(笑)

コインチェックさんには、この最強の危機を何とか乗り越えていただきたいものです。

っっんまに頑張って!応援しとるで!

以上、コインチェックGOXについて思うことでした。

てなわけで、今日のところはこの辺で終わります。

    注意事項!絶対にお読み下さい。
  1. 仮想通貨の売買はハイリスク(投機)です。全てのトラブルについては自己責任です。
  2. 完璧な取引所はありません。常にハッキングのリスクにさらされています。
  3. HardWallet等でセキュリティー管理ができない方は手を出さないで下さい。
  4. 同注意事項を理解し納得した方のみ仮想通貨の売買をして下さい。