しきしまにっき

たんなる日記です

今日は日本の真ん中にある生島足島神社に行ってきたぜ!っていう単なる日記

生島足島神社

どうも。しきしま(@Hisayuki__S)です。

今日は長野県上田市にある「生島足島神社」に行ってきました。

実は僕の趣味は「いろんなアプリを使ってみる」以外にも、「神社巡り」という趣味があります。

最近では、そこに「御朱印集め」がプラスされ、ますます趣味が充実してきました。

この通り今日もバッチリと生島足島神社の御朱印を頂戴してきました。

生島足島神社の御朱印

実にクール!

真田の六文銭もイカしてますわな。

生島足島神社は日本で最も中央にある神社

ちなみにこの生島足島神社は、日本の中心に鎮座する、すっごーい神社らしいです。はい

至るところで、日本の真ん中にある神社であることをアピールしていて...

ちゃっかりと自動販売機にまで書いちゃってます(笑)

そんな「真ん中推し」の神社ですが、パンフレットを見ると御祭神は、

  • 生島大神(万物に生命力を与える神様)
  • 足島大神(万物を満ち足らしめる神様)

とのこと。

この二柱は「日本国土の守護神」らしく、

さらに、日本神話に出てくるタケミナカタの神が、諏訪の地に向かう途中におとまりになったとか...

とにかく、ものすごーいパワースポットなわけです。

作りも朱色が映える美しいたたずまい

カモ?

気持ち良さそうに泳いでますね

立派な社務所もあるので御朱印はこちらでいただきましょう。

生島足島神社 = パワースポット + インスタ映えスポット

天気がいいので鳥居が映えるのぉ #shrine #神社

敷島久之さん(@sikisima_hisayuki)がシェアした投稿 -

日記おわり

追伸

Twitterのとある友達に聞いたら、「めんめんって店うまいよ」ってことだったので、ランチはこの店へ。(生島足島神社から車で15分くらいでした)

粉末ダシがガッツリと効いている濃厚なお味でした。

はっきり言って、この味はだいぶ好みが分かれそう...

だがしかし、ワイは「最高に旨い」と感じたぞ!

めんめんの場所

てなわけで、今日のところはこれで終わります。