しきしまにっき

たんなる日記です

今日は一般参賀で買ったお土産を一方的におすすめするぜ!って記事

どうも。しきしま(@Hisayuki__S)です。

先日、一般参賀がに行った様子を記事にしました。

www.sikisimablog.com

その帰りに、皇居内にある売店でバッチリとお土産を買ってきたので、今日は勝手に一般参賀のお土産をおすすめしてみようかと思います。

ちなみに、売店の場所ここ↓

そして、これが買ってきたお土産は5点です

じゃーん!

  • 本 1
  • 冊子2
  • 小銭入れ 1
  • 印鑑ケース 2

ちなみにこの5点を買うために、売店で1時間ほどを費やしました。

かなり悩んで買ったので、自分的には満足しています。

てなわけで、突然ですが勝手にこの5点のお土産のうち3つをランキング形式で紹介しちゃおうと思います。

完全に僕の趣味嗜好が反映されているランキングなので、参考にしないで下さいね(笑)

第1位 小銭入れ

ランキング第1位は、菊の御紋が入った革製の小銭入れです!ぱちぱちぱち

皇居の売店にはこの他にも、色や材質が違った小銭入れや財布がたくさん売られていましたが、その中でも、光沢があり一番高級感があったのがこの小銭入れでした。

ちなみに値段は800円か900円だったと思います。やすっ!

この通り小銭入れの中はいたってシンプルです。使えば使うほど、味が出そう。

第2位 印鑑ケース

第2位は印鑑ケース!

こちらも菊のデザインが入っております。確か小豆色もありましたが、僕は藍色の印鑑ケースを選びました。

バッチリと朱肉も付いています。

銀行でこんなん出したらヤバイでしょ。

完全にVIPだと思われそう。楽しみ

第3位 宮殿

「宮殿」は、数百円で購入できる皇居内のあれこれが書いてある小冊子です。

写真が中心の冊子なので、皇居内がどんなふうになっているのか、手に取るようにわかります。

詳しく説明書きもあるので、皇居をより深く知りたい人におすすめ!

そのほか

その他に僕が売店で買ったものはこちら。

皇居や皇室についてもっと詳しく知りたいと思い購入しました。

内容が濃いので、お土産には不向きですが、皇室ファンなら楽しめる冊子と本でしょう。

ランキング、以上

一般参賀の帰りは、売店でお土産を忘れずに。

てなわけで、今日はこのへんで終わりにします。